全国の人気水族館を探せ!
水族館ランキング

>HOME >水族館ランキング


全国の人気水族館をランキングでお伝えします。


動物園では、あの「旭山動物園」が一躍有名になっていますが、水族館もオープン&リニューアルラッシュです。 エプソン 品川アクアスタジアム、新江ノ島水族館、水族館「うみたまご」・・・

どこに行こうか選択肢が多くて迷いますよね!

そこで、ここでは人気の水族館をランキングでお伝えします。





■ワンポイント情報■

動物園ランキングはこちら


東京都多摩動物公園、よこはま動物園ズーラシア、旭山動物園など






■人気水族館ランキング■


(画像およびホテル名、サービス提供サイト名をクリックすると施設情報、宿泊プラン詳細、空室状況確認が出来、予約も可能です)

沖縄美ら海水族館水族館うみたまご名古屋港水族館









沖縄美ら海水族館


沖縄美ら海水族館


悠然と泳ぐジンベイザメ。
そのそばをオニイトマキエイが舞う。

『黒潮の海』は日本最大・世界第2位の大水槽。 これがパノラマビューで目前にせまってくる。 目に入った瞬間に歓声を上げる人も少なくない。

この水族館の魅力は、大水槽を楽しむ数々の仕掛けにある。 「シアタールーム」は18分の映像を見た後でスクリーンが上がると、そこには大水槽が広がっている。

カフェ「オーシャンブルー」には、この大水槽を2人占めできる席まである。

バックヤードツアーや餌やりなど、家族で楽しめるイベントもある。 特にインパクトがあるのが、ジンベイザメの餌やりだ。

大水槽ほどのインパクトはないが『熱帯魚の海』では、浅瀬から深海までの沖縄の海を忠実に再現している。

とにかく、「日本一の水族館」に一度は行ってみたいものだ。





沖縄美ら海水族館 体験談







水族館うみたまご

水族館うみたまご



狭いトンネルを抜けると、突然ぽっかりと広い空間に放り出される。 目に飛び込んでくるのは、淡い光が差し込む中をゆらゆら泳ぐ魚たち。 卵型のクッションに座れば、つい時間を忘れて見とれてしまう。

こういった仕掛けが水族館「うみたまご」の随所に盛り込まれている。

例えば、豊後水道の海底を再現した大水槽は、10以上の方向から眺められ、それを取り囲むように順路が設定されている。

パンフレットの地図には載ってない隠しスポットがあるのも心憎い。 真っ暗な部屋の中には・・・(続きはうみたまごで)

セイウチやアザラシたちが繰り広げるショーにも、こういった工夫が見られる。 動物と触れ合うことができたりして、動物と同じ目線にいることを感じられる。

こういった工夫で、一日中いても飽きない水族館だ。



うみたまごがある大分のホテル・旅館を探す!


▲このページのトップに戻る






名古屋港水族館
(オフィシャルサイト)


名古屋港水族館



名古屋港水族館北館の生物は、シャチ、イルカ、ベルーガと、たったの3種類。 だが飽きるどころかいつまでもとどまっていたい気持ちにさせられる。

世界最大級の規模を誇るメインプールでは、イルカのパフォーマンスが繰り広げられる。

スタジアム下の「アンダーウォータービュー」は、マリンブルーに染まったほどよい暗さの観客席でムードのある雰囲気の中、自由に泳ぐシャチやイルカを楽しめる。

一方、南館は大小さまざまな水槽が並び、魚種も豊富だ。 何気なく素通りしてしまいがちな小水槽に精密なギミックが隠されている。

さらに、南極エリアにあるペンギン水槽は、同じ日の昭和基地の温度を忠実に再現。水槽内に人口雪を降らせる。

子供から大人まで楽しめる理想的な水族館だ。



愛知県のホテル・旅館を探す!


▲このページのトップに戻る








東京都葛西臨海水族園 (東京都江戸川区)

   光と影を生かした空間演出はトップクラス
   マグロ回遊水槽の魅力は幻想的で今も健在


横浜・八景島シーパラダイス

   イルカが眼前で愛敬を振りまく。ショーの内容、演技はトップ級


アクアワールド・大洗 (茨城県)

   岸から海へと続くような流れ、サメとマンボウの展示は日本一


新江ノ島水族館 (神奈川県藤沢市)

   湘南の潮香が漂う新水族館、光の美しいクラゲゾーンは必見!


いおワールド かごしま水族館 (鹿児島県)

   大人の好奇心も満たす充実した内容、鮮やかなサンゴが目を楽しませる


市立しものせき水族館「海響館」 (山口県下関市)

   派手さはないが、工夫に富んだ構成。渦を再現した水槽は見る価値あり


マリンワールド海の中道 (福岡県)

   幻想的なアプローチの大水槽、サメがエレベーターの窓まで迫る


鴨川シーワールド (千葉県)

   バランスのとれた老舗の実力


神戸市立須磨海浜水族園

   テッポウウオの餌とりが珍しい


しまね海洋館 アクアス

   サメが泳ぎ回る大水槽が楽しめる


海遊館 (大阪市)

   ジンベイザメやオニイトマキエイが特大水槽の中で悠々と泳ぐ姿は圧巻!


鳥羽水族館 (三重県)

   ジュゴンやスナメリなどの魅力的な海獣がそろっている


男鹿水族館GAO (秋田県)

   リニューアルで館内の雰囲気は一新、風情のある解説板にも注目!


サンシャイン国際水族館 (東京都豊島区)

   ラッコやマンボウ、深海魚や熱帯魚など約800種を展示、大型水族館のダイジェスト版


新潟市水族館 マリンピア日本海

   日本海のイメージを忠実に再現した水族館、スタッフの丁寧な解説は好印象。


エプソン 品川アクアスタジアム (東京都港区)

   水族館の目玉はイルカとアシカのショー、平日夜のデートコースにはいい。


しながわ水族館 (東京都品川区)

   晴れた日に屋外でショーを見る醍醐味は他に勝る
   地下階からもショープールを水槽として眺められる。











トップページに戻る


掲載ホテル画像とホテル情報:一休.com・じゃらんnet 宿泊情報:JTB・宿ぷらざ



<関連情報>



水族館ぴあ 全国版―見て、さわって、癒される (ぴあMOOK)




水族館で遊ぶ   全国水族館ガイド 104館完全紹介




みんなが知りたい水族館の疑問50 イルカは楽しんでショーをしているか? 水槽が割れることはないのか? (サイエンス・アイ新書 28)








情報掲載サイト






“一休.com”

高級ホテル、高級旅館に絞った宿泊情報を提供。一流シティホテルや高級旅館に安く宿泊出来るということで非常に人気のあるサイトです。







JTB

旅行といえばJTBというぐらいのメームバリューがあるJTBが提供する旅館・ホテル予約サイト。他社にはない魅力的なプランと豊富な在庫、厳選した4,500軒の旅館とホテルを検索・予約できます。空室状況が一目で確認出来るのは便利!







宿ぷらざ

日本旅行の運営になる「宿ぷらざ」ですが、大手旅行代理店が母体ということもあって、全国約4000軒のホテル、旅館、ペンションなどのオンライン予約が可能です。登録無料!







じゃらんnet

リクルートの運営になる「じゃらんnet」ですが、こちらは全国約7,000軒のデータから、格安の宿泊情報を提供しています。
雑誌との連動もあって人気のあるサイトです。登録無料のうえ、登録をしなくても予約が可能、当日分の予約もOK!














Copyright(c) 2005 インターネットで宿さがし! All Rights Reserved
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送